ねりものが素敵な女性になるためのブログ

90年福岡出身・女、素敵な女性になるためにつづる

英語の勉強をしよう

小さいころから外国語に興味があった

 

英語が好きとか海外に住みたいとかではなかった

 

異次元の人間とコミュニケーションを取ること

自分の知らないことを知っている感じる、そういう環境で育ってきた人に興味があった

 

英語が話したくて幼稚園のころ母親に英語を習いたいと言った。

親はヤマハ英会話教室に通わせてくれた。

 

その頃ヤマハでピアノを習っていた。

練習なんかしたことなくて一向に上達せずピアノは嫌いだった。

 

英会話は楽しかった!アルファベットの勉強も家ではしなかった。

昔から勉強は嫌いだったのかもしれない。

 

英会話教室はいつの間にか閉鎖されてしまったけど、小学4年くらい?から英語も義務教育になり私は英会話クラブに入った。

ALTとコミュニケーションを取るのは楽しかった。

 

中学に入っても勉強はしなかった。家で勉強するのが嫌いだった。

中学生だからかも知れないけど勉強しなくても成績はそこそこ良かった。

 

ただ基礎の基礎を学ぶ中学英語で私は寝ていた。

中学英語なんて文法がわからなくてもテスト前に出る範囲の単語と約を覚えときゃ何とかなった。

その頃は部活とバンドに夢中で勉強どころじゃなかった。

塾には週2か3で行っていた。勉強するのはそれくらい(笑)

 

高校は興味のあった英語科に進んだ。

勿論基礎がなってないので成績は良くなかった。

でも何とかなった(笑)

 

何とかなる様な環境にしか生きてなかったのだ。

 

社会人になって「海外事業部が出来る!ねりものにはぜひ海外に行ってほしいから英語を勉強しておけよ!」って会社の幹部に言われた。

幹部にはとても気に入られていた。

 

やったー!勉強しなきゃ!とも思っていたのにいつも3日坊主だった。

うんこである。

 

東京にいても海外ブランドの取引相手と英語で会話する機会は何度もあった。

勿論私は登用されていない。

軽くコミュニケーションくらいならまだしも、ビジネスの会話なんて出来ないからだ。

当たり前である、ちんぷんかんぷんな人間に何千、何億の話なんて出来るわけがない。

その席に座るだけで会社が疑われる(笑)

 

今までチャンスは100とあったのに

何をしているんだろうと思う。

 

福岡で道案内くらいは出来る。

海外のお客様も多い、ただ込み入った会話は出来ない。

悔しい。悔しいなら勉強しろよ。ってことで本当に勉強する。

少しづつでも。

 

これを見た私と同じような誰かが3年後の記事を見て「私も勉強しよう」と言う気持ちになるくらいには頑張りたい。

 

勉強をするからには目標を決めねば、目標があるから勉強をするのか。

なんで英語かと言うと英語が話せるようになれば自分の視界が広がるからだ。

それは幼いころから思っていたこと。

 

英語で会話が出来るようになる。

まずは日常会話が難なくできるまで。

インプットはいつでも出来る、アウトプット出来る環境を作りたい。

オンライン英会話も考える、海外の友達を作る。(何人かはいるが彼らとスカイプなどで会話をする機会を作る)

ビジネスは専門用語なども入るのでじっくり本当に時間がかかるだろう。

でも6年後にはビジネスを英語で出来るようになる。

 

2020年には東京オリンピックではないか、もう2年後だし

福岡に住んでる外国人は3万4千人、もっと増える、ビジネスチャンスは大いにある

 

毎日少しずつでも勉強しようってことでキクタン600の本を持っていたのでアプリを導入

今はCD入れなくてもスマホで聞けるから良い時代だよなぁ

 

【新形式問題対応/CD-ROM付】  改訂版キクタンTOEIC TEST SCORE 600

【新形式問題対応/CD-ROM付】 改訂版キクタンTOEIC TEST SCORE 600

 

 

 

TOEICを受験する

目標スコアなるものをTOEICサイトで測定できるんですが私の目標はずばり

 

700 ~ 795 点

f:id:bigbard:20180226102056j:plain

こんな感じ。わかり易くない?

同じ英語科の友人がTOEICスコア950いったとのこと。

ただ彼女は大学から某A学院の国際学科に入ってからも勉強をやりつづけ、今も外資でコンサルをしており毎日英語に触れている。もちろん努力も相当なものである。

 

一方私は高卒で以後勉強をしていない、そして基礎もなっていない。

まずは基礎をやり直そうと評判のいい

 

中学 英語を もう一度ひとつひとつわかりやすく。

中学 英語を もう一度ひとつひとつわかりやすく。

 

 こちらを購入3日前からやっている。

わかり易すぎる…と言うか一応大学受験もしたし楽勝すぎるである。

この程度なら買う必要なかったのでは???がなめたらあかんと全部3回やってみる。

 

たぶん今のTOEICスコアは350くらい?w

6月のTOEICを受験予定

 

まずは目指せ600ではないでしょうか?

 

今からキクタンやります。